介護・健康教室のご案内

健康・介護教室・写真

健保組合では、被保険者および被扶養者向けに介護や健康に関する様々な問題をよりよく解決していくため、他の健保組合と共同で「介護教室」「健康教室」を開催いたします。

この介護・健康教室を主催する「ふれあい健康事業推進協議会」ホームページ(http://www.fureai-k.com/)には、エリア別年間スケジュールや、教室に参加した方の感想なども見ることができます。参考にしてください。


概要

対象者 被保険者および被扶養者
受講料 無料(交通費は自己負担)
申込方法 「介護・健康教室参加申込書」をプリントアウトして必要事項を記入し、所属事業所の健康保険事務担当者へご提出ください。

▲このページのTOPへ

コース

コース カリキュラム・時間 講義内容 日程









 

 

 


尿




|

 

測って知る
血糖値と糖尿病予防

10:00〜15:00

血糖値の変化を確かめてみよう!

一定の時間毎に血糖値を測定し、食事と運動がもたらす身体への影響を分かりやすく解説し、糖尿病という病気を再確認し、その予防に役立てます。

・糖尿病の診断基準を学び、自己血糖値から糖尿病のリスクを確認します。

・食事前後、運動後に血糖値を測定し、自身の血糖値変化を見える化します。

・測定値から改善点を探り、効果的な取り組みを学びます。

日程








|

ココロを軽くする
ストレス・
睡眠コントロール

10:00〜15:00

手に入れよう 快眠

ストレスを正しく理解し、ストレスとの賢い付き合い方、睡眠に対する影響、専門機関の活用法などを学びます。

・うつ病の原因ともなるストレスについて、その正しい知識を学びます。

・ストレスと睡眠障害の関係を学び、ぐっすり寝てすっきり起きる快眠の秘策を学びます。

日程









|

 

女性のからだと健康!
女性のための
健康サポートセミナー

10:00〜15:00

女医と一緒に考える 女性の健康課題

女性のライフスタイルが大きく変化している現在、女性のメンタルヘルスや女性特有の健康管理は早めの対策が大切です。経験豊富な女医と学び、リラクゼーションの体験学習も行います。

・女性のライフステージごとの健康課題や女性ホルモンの変化を学びます。

・女性のがん対策、乳がん自己触診法について学びます。

・専用機器を使って肌年齢測定、ホルモンバランスを整える「リラックスティー」をお楽しみいただきます。

【特集】乳がん触診モデルで触診による乳がんの発見が体験できます。

※ご注意

・ご参加は女性の方に限ります。(講師・スタッフ全員女性です。)

・リラクゼーション体験学習は会場によって、「アロマケア」「リフレクソロジー」「薬膳」のいずれかを実施致します。会場によってテーマが異なりますので、協議会HP等でご確認ください。

日程







|

 

試してみたい
簡単ダイエット

10:00〜15:30

体脂肪を減らして若さと健康維持を

測定機器で自身のカラダ年齢を知ることから始めます。
健康に欠かせない食事・運動の両面から、無理なく続けられるダイエット成功術を実技を交えて学びます。

・血管年齢、脳年齢、骨の健康度チェック、体脂肪など専用機器を使ってセルフチェックをしていただきます。

・健康なカラダを目指し食生活や運動習慣において、取り組みやすいダイエット方法の紹介を致します。

*簡単な運動実技を行います。動きやすい服装でご参加ください。

日程


寿


|

 

健診結果から考える
健康寿命の延ばし方

10:00〜15:00

加齢現象は足腰から 早めに始めるロコモ予防

現在の自身の健診結果から将来起こりうる疾病リスクについて確認します。健康寿命の延伸には循環器疾患の予防とロコモ(運動器障害)予防は必須です。

・健診結果と循環器疾患発症リスクの調査結果から病気のリスクを評価し予防法を学びます。

・簡易な筋肉量の測定やロコモチェックから予防に向けた運動を身に付けます。

*健診結果をご持参いただき、動きやすい服装でご参加ください。

日程







(


)

|

【夜間コース】
プロに学ぶ
効果的なストレッチ

18:30〜20:00

かしたくなるカラダ・疲れにくいカラダづくりに挑戦

エクササイズは行いたいが中々・・・と躊躇している方、仕事帰りに筋肉の緊張をほぐし、効果を感じるストレッチから入ってみては如何でしょう。

・エクササイズの種類と効果を学び、中でもストレッチがカラダに与える影響をプロより学び効果を体験するコースです。肩こり腰痛解消ストレッチ等を体験して楽しく動きたくなるカラダづくりを目指します。

*簡単な運動実技を行います。動きやすい服装でご参加ください。

日程

・カリキュラム内容は会場によって一部変更になる場合がございます。参加前にご確認ください。

・次ページに介護教室の紹介がございます。

▲このページのTOPへ

・カリキュラム内容は会場によって一部変更になる場合がございます。参加前にご確認ください。

・前ページに健康教室の紹介がございます。

コース カリキュラム・時間 講義内容 日程







 (

 

 

 
)








|

初めての介護
「在宅介護と
介護保険の使い方」

10:00〜16:00

介護のコツを身に付けて介護不安を解消

まだ介護について意識はしているものの、よく分からない方へ。
「寝たきり」の介護にしないための基礎的な介護の考え方、介助法、介護保険制度の活用について体験実技を通して学びます。

・「寝たきりをつくらない」という介護観を基に、残存機能を活かしてベッドから離れ生活を拡大していく介護方法を実践を交えて学びます。

・介護保険制度の使い方、サービス、費用について学びます。

日程






|

「認知症の診断と
介護の実際」

10:00〜16:00

医療・介護・家族の立場から認知症を考える

専門医が認知症の理解と治療の最前線について講話します。さらに、介護者の立場から認知症の方やその家族の接し方と介護サービスの使い方、また、介護経験者の体験談も交えて学びます。

(実技指導はありません。)

・認知症の正しい理解と、家族における認知症ケアの在り方を学びます。

・認知症介護経験者を講師として迎え、経験談を語ります。

日程





|

「介護保険と
サービス活用の実際」

10:00〜16:00

介護保険サービス事業者から話を聞き、サービスの利用法を知ろう

介護保険サービスは、非常に多様で、全てのサービスを活用されている方はいらっしゃらないのではないでしょうか。そこで、それぞれのサービス事業者からサービスを利用するメリットや上手な利用法を紹介します。

(実技指導はありません。)

・専門職より介護保険制度について学びます。

・①福祉用具貸与、住宅改修事業者、②訪問型サービス提供事業者、③通所サービス提供事業者、④施設サービス提供事業者から、実際にサービスを活用するにあたっての工夫などを紹介します。施設職員の話を聞き、自身の目で施設の生活について認識を深めていただきます。

日程





(


)

|

「突然の介護に備える
介護準備経済学」

10:00〜15:00

家族に介護が必要になったらどこに相談するか、介護の費用は知っていますか?

家族で介護が必要となる前にその心構えや介護費用、自身の生活、仕事との両立、使える行政サービスなど今考えておくべきことを多方面から学びます。

・介護に関する相談窓口、相談のしかた、在宅介護または施設介護を選択する場合の介護費用の面からも考えます。

・介護生活になっても自身の人生設計を考える上で、計画的な貯蓄方法、その資金でどのような介護をするのかを考えます。

日程





(


)

|

「介護と相続に向けた
準備学」

10:00〜15:00

相続までに据えて家族で考えよう

介護への心構えと活用できる制度を学びストレスを溜めない介護法について学びます。また介護と時間軸が繋がる相続まで見据えた準備について学びます。

・想定と現実のギャップで起こる介護ストレスの回避に向けて介護者の心構え、相談窓口との対応法、制度の活用時の心構えなどを学びます。

・介護と相続との関係を理解し、相続までイメージした介護準備を学びます。

日程




(


)

|

【夜間コース】
「認知症の症状と
その対応」

18:30〜20:00

身近な人が認知症になる前に知っておきたい認知症

認知症と言う言葉を聞かない日が無いのでは?と感じるほど、症状の名前は知れ渡りました。その怖さや不安が浸透する反面、その反動で専門機関への受診が遅れるケースが見受けられます。まずは認知症の基本的な症状と対応を学びます。

・認知症に関する正しい知識を身に付けていただく基本的な部分をお話しします。また、身近な方が認知症になることを想定し、ケアをするために考えておきたいことを学びます。

日程








自宅学習

〜いざという時のために〜

自宅で学ぶ介護の
生活術

介護について学びたいがセミナーに参加できない方、お住まいの地域ではセミナーが開催されていない方、または、ご自身の介護予防について学びたい方々など、ご自宅で学べる教材をお送りします。

・介護教室でも使用しているオリジナルのテキストと専用教材をお配りします。

・テキストのポイントをまとめた解説書がありますので、一緒に読み進めることで内容が理解しやすくなります。

・お住まいの市区町村で行っている介護保険以外の独自の「保健福祉サービス情報」も同封致します。

・介護や健康についての相談・質問に、お電話やFAXでお応えします。

▲このページのTOPへ

実施スケジュール

イラスト会場・カリキュラム内容などは変更になる場合もございますので、ご注意ください。

エクササイズ:試してみたい 簡単ダイエット

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
7/28(土) 大阪府大阪市 マイドームおおさか
8階 第1会議室+第2会議室
7/6(金)
9/29(土) 東京都23区 専売ビル
8階 専売ホール
9/7(金)

エクササイズ(夜間):プロに学ぶ効果的なストレッチ

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
7/18(水) 大阪府大阪市 AP大阪梅田茶屋町
8階 F+G
6/27(水)
8/1(水) 東京都23区 日本交通協会
9階 大会議室 2/3(A+B)
7/11(水)

はじめての介護:初めての介護 在宅介護と介護保険の使い方

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
5/26(土) 大阪府大阪市 大阪私学会館
3階 301+302+303
5/2(水)
6/2(土) 愛知県名古屋市 愛知建設業会館
2階 大講習室
5/11(金)
9/8(土) 神奈川県相模原市 サン・エール相模原
2階 第一研修室
8/17(金)

介護準備学(相続):介護と相続に向けた準備学

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
6/9(土) 東京都23区 全理連ビル
9階 BC
5/18(金)
8/18(土) 神奈川県横浜市 ラジオ日本
3階 会議室A+B
7/27(金)

介護準備学(お金):突然の介護に備える介護準備経済学

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
6/23(土) 神奈川県横浜市 ラジオ日本
3階 会議室A+B
6/1(金)
8/25(土) 大阪府大阪市 大阪私学会館
3階 301+302+303
8/3(金)

健康寿命:健診結果から考える健康寿命の延ばし方

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
6/2(土) 神奈川県横浜市 神奈川中小企業センタービル
13階 第二会議室
5/11(金)
6/16(土) 大阪府大阪市 マイドームおおさか
8階 第3会議室
5/25(金)
7/21(土) 東京都八王子市 八王子労政会館
2階 第1会議室+ホール
6/29(金)

介護保険:介護保険とサービス活用の実際

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
8/25(土) 東京都23区 エッサム神田ホール2号館
4階 401大会議室
8/3(金)
9/1(土) 愛知県名古屋市 愛知建設業会館
2階 大講習室
8/10(金)

ストレス・睡眠:ココロを軽くするストレス・睡眠コントロール

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
5/19(土) 東京都23区 東京洋服会館
3階 ジェントリーホール
4/27(金)
7/21(土) 神奈川県横浜市 ワークピア横浜
2階 「くじゃく」
6/29(金)
8/4(土) 北海道札幌市 かでる2・7
(北海道立道民活動センター)
10階 1070会議室
7/13(金)
9/29(土) 兵庫県姫路市 姫路商工会議所
新館2階 201
9/7(金)

認知症介護:認知症の診断と介護の実際

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
7/7(土) 埼玉県さいたま市 埼玉会館
2階 ラウンジ
6/15(金)

認知症(夜間):認知症の症状とその対応

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
7/4(水) 東京都23区 イオンコンパス東京八重洲会議室
4階 Room B+C
6/13(水)
9/12(水) 大阪府大阪市 AP大阪梅田茶屋町
8階 F+G
8/22(水)

女性のための健康:女性のからだと健康!女性のための健康サポートセミナー

開催日 開催地 予定会場 申込締切日
6/30(土) 東京都23区 日本交通協会
9階 大会議室 2/3(A+B)
6/8(金)

糖尿病予防:血糖値測定型!糖尿病予防教室

※未定の会場につきましては、決まり次第お知らせいたします。

▲このページのTOPへ

申請書類はこちら

介護・健康教室参加申込書 PDF版 Excel版
介護自宅学習教材申込書 PDF版  
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
書類は組合に直接ではなく、総務・人事担当者に提出してください。
申込名簿および申込書に記載の個人情報については、事業の実施に必要な目的以外には利用いたしません。
受診実施日の7〜10日前に受講票と地図を所属事業所経由で送付いたします。
キャンセルの際は、受講実施日の1週間前までに組合宛に必ずご連絡をください。

Get ADOBE READER PDFファイルをご覧いただくには、Adobe® Reader が必要です。お持ちでない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。

▲このページのTOPへ