健康づくり

当健康保険組合では、皆様の「健康づくり」のために、健診以外でもさまざまな保健事業をおこなっております。

保養所

イメージ

ラフォーレ倶楽部、星野リゾートなどの施設を法人会員として契約をしています。皆様の健康増進・心身リフレッシュを目的とした福利厚生施設としてもご利用ください。

また、お電話でご予約をする際は、かならずMBK連合健康保険組合であることを告げ、利用料金を確認してください。

機関誌「スマイル」の配布

イメージ

年2回 4月春季号、10月秋季号 発刊

健康に関すること、健診のご案内、保養所に関することなど様々な情報をお知らせしております。事業所を通じて全被保険者に配布しておりますので、ご家族の皆様でご覧になってください。

介護・健康教室のご案内

イメージ

寝たきりにならない・させない介護の基本から技術までを楽しく学んでいただきます。ご夫婦、ご家族でぜひ参加ください。参加費は無料。

会場までの交通費は自己負担となります。

育児書の配布

イメージ

実施期間:通年

第1子を出産した女性被保険者および被扶養者で希望される方に「らくらく育児百科」を無償配布いたします。

健康増進事業

イメージ

実施期間:毎年10月〜12月末まで

食生活を改善したい方、日常生活を見直したい方、運動不足を解消したい方のきっかけづくりを応援。連続する2ヵ月をチャレンジ期間として、目標を達成すると達成賞を贈呈します。


スマイル健康相談

イメージ

24時間 365日無休 電話料・相談料は無料

病気の悩み、育児の不安、介護の心配、メンタルヘルスなど、何でもご相談ください。経験豊かな専門スタッフ(精神科医・心療内科医ほか医師、臨床心理士、保健師、看護師、栄養士など)が優しくサポートします。

健康情報コンテンツ

イメージ

みんなの健康ライブラリー

短時間で気軽に読める健康ニュースは毎週更新、病気・症状・運動・栄養など、さまざまなテーマの新着記事は月に二回更新しています。健康・医療・美容などの旬の情報や医療情報をカテゴリに分けて格納してありますので、興味のあるテーマの記事を選んで閲覧いただけます。

インフルエンザ予防接種費用補助

イメージ

実施期間:毎年10月15日〜12月15日

予防接種補助事業を実施しております。接種日に当組合の被保険者および被扶養者の資格がある方が対象となります。流行期に入る前に、早めにワクチンを接種し予防をしましょう。

ジェネリック医薬品利用促進

イメージ

「ジェネリック医薬品」に関する情報が掲載されています。いつもお使いのお薬の名前から「ジェネリック医薬品」を検索できるので、お薬代が安くなるか調べてみましょう。

WEB医療費通知

健康保険制度をより深くご理解いただくため、皆様が医療機関で受診後、お支払になった「医療費」や「お薬代」をWEBによる医療費通知としてお知らせいたします。
また、当組合から支払われる高額療養費や一部負担還元金等の給付についても確認することができます。

データヘルス計画

皆様の医療費データや健診データの分析結果に基づいて、効率的・効果的な保健事業を実践するための事業計画です。

健康スコアリングレポート

▲このページのTOPへ